hello mountains

ゆるゆる登山日記

【大峰山】海からすぐそばのお手軽30分ハイキング

f:id:vuori:20161224134542j:plain
葉山の町の中心に、大峰山というおよそ140m.の小さな山があります。はやま三ヶ岡山緑地と言われているようで、「関東の富士見百景」にも選ばれている場所だそうです。
2016年10月30日 初めて葉山に行く機会があったので、余った時間を使って行ってみました。

スタートは葉山の一色海岸。葉山御用邸のすぐ裏の海岸で、海岸なのに芝生の広場があって気持ちの良い場所でした。ここで今年最後の外ヨガが今日の本当の目的でした。逗子駅からバス1本で約15分くらいだったと思います。思えば殆ど海抜0からのスタートする山は初めてかも(笑)
f:id:vuori:20161224135410j:plain
海岸から御用邸のすぐ横を通り、国道134号線へ。海岸か10分くらい歩くと旧役場前というバス停があり、そこのすぐ横に登山口があります。つつじコースからのスタートです。
f:id:vuori:20161224135847j:plain
登り始めはこんな感じ。最初の数十メートルは住宅街の横を通りすぎる感じです。
f:id:vuori:20161224140020j:plain
するとコースのスタート地点に着きました。もうすでにスタートしてたと思ってたんだけど、コースのスタート地点がちゃんとありました。この時点で60m.山頂まではあと700m.標高差にして80m.というお気軽さ。
f:id:vuori:20161224140843j:plain
スタート地点には案内図もあって、とても親切。コースはつつじコースの他に、真名瀬コース、あじさいコースがあります。
f:id:vuori:20161224141004j:plain
登りはこんな感じで結構山っぽいです。10月の末なので虫も全然いなかったけど、夏とかは暑そうだし虫とか多そうだな。。
f:id:vuori:20161224141215j:plain
5分もしないうちに東峰広場に着きました。マムシが出るそうです。ここにはベンチもあって休憩ポイントにもなってました。
晴れてればみなとみらい方面が見れるそうだけど、この日は曇っていたので見えず。。
f:id:vuori:20161224141726j:plain
東2峰広場に着きました。ここからは葉山の海が見えて思ったよりいい眺め!
f:id:vuori:20161224141915j:plain
さらにてくてく歩くともう山頂でした
f:id:vuori:20161224142113j:plain
山頂にはベンチがたくさんあってここでお弁当を食べたりもできそうです。桜の木がたくさんあったから春にはお花見が出来るのかな。木々の間からも海が見えて気持ちがよいです。
f:id:vuori:20161224142401j:plain
江の島方面が見えます。確かに晴れていれば富士山が見えそう!
f:id:vuori:20161224134542j:plain
景色を堪能してあじさいコースから下山。
f:id:vuori:20161224142628j:plain
写真も撮るひまもないくらいあっという間に下山しちゃいました。ちょうどあじさい公園に出る道なので、あじさいコースというみたい。
f:id:vuori:20161224142802j:plain
ここから住宅街を抜けると国道134号線に出ます。国道に出て右に進むこと数分。マーロウの葉山店がありました。ちょうどバス停の目の前で、逗子駅に向かうバスは1時間に4本くらい出てました。
f:id:vuori:20161224143223j:plain
特にこの後の予定はないので&せっかくなのでマーロウでデザートタイムを取ることに♪
店内はお持ち帰りのお客さんがたくさんいましたが、店内飲食はすぐに入ることが出来ました。丁度ハロウィンだったのでかぼちゃのプリンをオーダー。
f:id:vuori:20161224143210j:plain
とっても美味しかったです(^o^)

葉山といえば海のイメージ。今回は海も山も、そしてマーロウまで楽しめました。さすがにこの山メインでは葉山に来ることはなさそうですが、山の中では犬の散歩の人もいたりと30分もいなかったのに10人くらいの人とすれ違いました。町の人の散歩コースになっているのかな。近所にあればちょっとした気分転換にもなりそうでいいところでした。
葉山にはここ以外に仙元山というもうちょっと登った感を楽しめる山もあるようなので、また葉山に行った時にはこちらにも行ってみようと思います。


www.hayama-park.com
www.marlowe1984.com