hello mountains

ゆるゆる登山日記

【高川山~むすび山】むすび山でおむすびを食べたい!

f:id:vuori:20161219212747j:plain
山梨県大月市が富士山を望む優れた景観がある山として、選定された大月市秀麗富嶽十二景。今年はもう山梨は行けないかなぁと思っていたところに、お友達から登山のお誘いが!前から気になっていた 秀麗富岳十二景第11番 高川山に行ってきました。高川山からはむすび山という山に縦走できるということで、むすび山でおむすびを食べよう!というよくわからない目的をかかげて歩いてきました。

登山ルート

初狩駅~女坂経由高川山~峯山~むすび山(大月防空監視哨跡)~大月駅

コースタイム

9:35 初狩駅着 → 10:05 高川山登山口 → 10:30 男坂女坂分岐 → 11:00 男坂女坂分岐合流点 → 11:15 高川山山頂 → ~ 12:30 休憩 → 13:50 天神峠 → 14:00 峯山 → 15:00 むすび山(大月防空監視哨跡)→ 15:15 登山口下山 → 15:30 大月駅



大月へは神奈川からも電車でのアクセスがしやすいですが、初狩駅へ降りるのは初めて。登山としては遅めの9時半スタート。前日に丹沢にも上っていたので遅めのスタートでちょっとありがたい(笑)
f:id:vuori:20161219215522j:plain
駅のホームから改札へは線路を通っていきます。トイレは改札出る前に向かって左にあるのでここですませます。登山口にもトイレはありますが、駅の方が断然キレイ。
f:id:vuori:20161219215605j:plain
9:40 改札を出てすぐのところに、高川山の案内図がありました。高川山の他に滝子山、笹子鴈ヶ原摺山、岩殿山の案内図もあったのですべていただきました。高川山~山頂までのコース図も載っていてとても親切な感じです。
f:id:vuori:20161219215909j:plain
初狩駅前はこんな開けた感じです。コンビニは200mほど進んだろころにローソンがあるようですが今回は寄りませんでした。
f:id:vuori:20161219215946j:plain
少し進んだところに案内図があります。登山口までちょこちょここんな案内板があるので道に迷うことはありません。とても親切。
f:id:vuori:20161219220235j:plain
道の途中にも。
f:id:vuori:20161219220521j:plain
10:05 案内図のとおりにアスファルトを進みます。墓地の横を進み約20分。だんだんと山っぽくなってきたところで登山者向けトイレとクマ出没注意の看板。
f:id:vuori:20161219220630j:plain
この看板をすぎるとすぐにルートの案内が出てきます。タマゴ石とは??
f:id:vuori:20161219220726j:plain
10:10 タマゴ石が気になりつつも今回は新コースを選びました。
f:id:vuori:20161219221110j:plain
わりとずっと登りが続きます。(写真は撮り忘れ)20分程登ると男坂と女坂の分岐に出ました。
f:id:vuori:20161219221123j:plain
男坂が見るからに結構な傾斜に見えたので、迷わず女坂を選びました(;^ω^)写真は男坂
f:id:vuori:20161219221236j:plain
女坂はゆるい登りがずっと続きます。冬だけど結構暑いです。
f:id:vuori:20161219221640j:plain
10:50 そうこうしているうちに木の間からヤツが見えました。うーん写真だと伝わらない。
f:id:vuori:20161219221711j:plain
もう少し登ると出ました。富士山!近い!大きい!富士山が見えると不思議と元気が出ます。
f:id:vuori:20161219221826j:plain
そして富士山が大きく見えてきたところで、男坂からのルートに合流しました。ここまで来ればあとちょっと。
f:id:vuori:20161219221938j:plain
この辺りから霜が現れだしました。冬ですね。でも最近雨が少ないから土が乾いていることもあるのか、あまり霜でぬかるんでるところはありませんでした。
f:id:vuori:20161219222106j:plain
ここで景色が変わって短い笹の道を進みます。この笹の道を登るともう山頂です。
f:id:vuori:20161219222217j:plain
11:15 秀麗富岳十二景第十一番 高川山山頂(976m)に到着!本当に富士山が綺麗。
f:id:vuori:20161219222907j:plain
ここでお昼休憩。今日はおでんを持ってきました。(非常用とかで売ってる用のあたためるだけのやつ)おむすびは2個持ってきたので1個はおむすび山用に取っておきます。
IZAMESHIのおでん、かなり美味しかったです。また買おう。
izameshi.com

f:id:vuori:20161219223041j:plain
富士山の右手前は三つ峠山。ここも去年登りましたがこんな近くで別の山から見るのは初めてでした。
f:id:vuori:20161219223151j:plain
そして山頂からは南アルプスも見えました。ちょっと薄いけど右側の薄い雪山は憧れの甲斐駒ケ岳。左側に鳳凰三山。どちらも登りたい山のひとつ。来年どちらかに行きたいな。
f:id:vuori:20161219223509j:plain
12:30 景色とご飯を堪能し、気がつけば1時間以上山頂にいたようです。目的(そっち?)のむすび山経由で下山開始です。むすび山経由での下山は約160分。
f:id:vuori:20161220083618j:plain
しばらくはアップダウンが続きます。落ち葉がいっぱい。
f:id:vuori:20161220083805j:plain
日がよく当たる場所ではヤマツツジに出会えました。春と勘違いしたのかな?ここの道は結構アップダウンが続いていて、途中ロープを使って下る場所もありました。岩はないけど土や落ち葉で少し滑りやすい感じ。
f:id:vuori:20161220084112j:plain
13:50 しばらく下ると天神峠に出ました。標識がたくさん。左に進むと「花咲経由で大月駅」まっすぐ進むと「むすび山経由で大月駅」。花咲経由だと国道を歩くことになるようです。
f:id:vuori:20161220085208j:plain
夏は草木がたくさんありそうな道です。そういえば山頂にはたくさん人がいましたが、下りでは先行者が1人いてすれ違ったのも時間も時間だからか5人くらいでした。
f:id:vuori:20161220091124j:plain
14:00 峯山(585m)です。ここのピークは登山道の途中でちょっと地味です。ここまでで半分くらい。結構長い下り道です。これは下山だと向かって右側ですが、反対側は中央道が走っていて丁度大月JCTのあたりです。それよりもNECさんの建物が目立っていて、やっとNECさんの建物を通り過ぎたなぁと目印にしてました。
f:id:vuori:20161220091900j:plain
さらに30分くらい歩くと小さな休憩場所に座れる場所があったので小休憩。ここで後ろを振り返ると富士山がまた見えました。実は下りは殆ど木々で見えなくなっていたので、また会えるとは思いませんでした。逆光なのでわかりずらい。。そして右の木がちょっとじゃま。線だけわかるかな?
f:id:vuori:20161220093221j:plain
ヤドリギを発見!実は自然の中にあるヤドリギをはっきり目にしたのは初めて。むすび山はまだかなぁ~???
f:id:vuori:20161220093357j:plain
15:00 ベンチのあるスペースに出ました。ここはどこだろう?(実はむすび山だと後になって気がつきます。。(~_~;))
f:id:vuori:20161220094522j:plain
大月防空監視哨跡とありました。この井戸のようなところ、ちょうど人の身長の深さぐらいありそう。石垣はどうやらこのあたりの石を使っているようでした。戦争の時にここで敵機の音を聞き分けていたそうです。大月防空監視哨跡のすぐ裏にあるカタクリの群生地を下ると民家の屋根が見えて、あれ?むすび山は???と思っていると。。。
f:id:vuori:20161220095026j:plain
まさかの!大月防空監視哨跡=むすび山だとは知りませんでした。。。というかあれだけむすび山経由って文字を途中で見ていたのにむすび山の山頂標識なんてどこにあったの???
おむすび食べ損ねました。目標達成ならず?
f:id:vuori:20161220095251j:plain
おむすび山(旧陸軍防空監視所跡)って書いてあるし。これをむすび山の山頂に書いてほしかった。。。完全にミスりました。戻る気力もなかったのでこのまま大月駅へ向かいました。
f:id:vuori:20161220095535j:plain
今日は休業日だったのですが、おむすびのお店を見つけたので、今度は岩殿山あたりに行って、その帰りにここでおむすびを買ってむすび山にリベンジに行こうと誓う我々。
こだわりのお弁当 おむすびろまん | 大月市観光協会

f:id:vuori:20161220095804j:plain
15:30 大月駅に着きましたが、お腹もすいたので、(おむすびはあるけど)駅前のお店で一杯やって帰ることに。
ビールがうまい!ここの餃子は餅入りで美味しかったです。
f:id:vuori:20161220095911j:plain
大月名物というおつけだんごも頼みました。温まりました。
f:id:vuori:20161220100313j:plain
大月駅は富士山のイルミネーションがありました。イルミネーションってあんまり好きじゃないんだけど(どこでもやりすぎていて)富士山っておもしろいなぁと思いました。

むすび山でおむすびを食べる目的は達成できなかったけど(そもそも目的が変)、駅からすぐに登れる高川山、さすが秀麗富岳十二景に選ばれた山とあって、富士山の眺めは最高でした。むすび山への縦走コースはエセピークが結構あるので大月駅から目指すルートだと結構疲れそうです。実は軽いハイキング程度に考えていたのですが、なかなか歩きごたえがあって面白かったです。夏は暑そうなので避けたいけど、春のツツジや桜の時期にまた訪れたいなぁと思います。